口に入れたものは…(頑張り屋な人へ)
ブログ忘れてた。(笑)
今回は頑張り屋なあなたに向けて!
みんなはどう思うかなー
私は昔からど根性タイプです。(笑)
というより不器用なのでコツコツ人の何倍もやらないとダメなタイプ。
自分もだから言えることだけど、
そういう人ほど思い詰めやすいです。
「あの人またネガティブモードだよ」
「病みすぎワロタ」
大いに結構。
私はそういう風に言えるほど余裕のある人ではないし、そういう方々には分からなくて当たり前です。
まあ、人間大なり小なり悩むはずだしそれの発散の仕方もそれぞれ。
(私は文章にしたり、言葉にしたら少し心に整理つく方です。)
ただ、それでもぬぐいきれない思いだとか、焦りだとか、不安だとか。あるかもしれない。
そしたらどうすればいいんだろう?
気負わずに、無理せず、それでも頑張りたい、頑張らなきゃいけない、そういう時はどう生きれば?
頑張ったって余計に焦ってしまう時は?
ずばり、
逃げることです。
但し、
「逃げる」と一言で言っても一概に、
「何もしないこと」とは限らないかもしれない。
これは、結局逃げんなよ!って意味じゃなくて、
逃げ方はそれぞれということです。
何もしなくたっていいです。
時間は黙ってたって進むし、変わらないことなんてありません。
少し頑張ってたことをやめたら、ある時ふと、やってみよって気になって、やってみたらヒョイっとうまくいくなんてことはよくあると思います。
でも
一度手を止めたら更に焦る人も不安になる人もいることと思います。
奇遇ですね、私もそのタイプです。(笑)
頭でっかちですね。
焦りや不安の原因は
結局、自分の気持ちの持ちようだということは忘れちゃいけないなと思います。
何歳までに、いつまでに、ここまでは、このレベルまで。。
そう思うことは自然なことだと思うんです。
大切だと思います。
特に私の場合、ダンサーとして踊れる時間はとても短いです。体資本なので。
ただ、言っちゃえば、
無理な時は無理です。
本当にこれはしょうがないです。
諦めてください。
無理を無理じゃなくするには努力が必要だけど、ある時間全てをかけて頑張るってことが努力だと思いません。
人間だから、全力でやってたって、
頑張れない時も、苦しい時に歩みが遅くなることも、だらけちゃうことも、それを全部ひっくるめて、後になって振り返ったら頑張ってたのかな、くらいで充分努力したと言えるのだろうと思います。
仕方ないです。人にはキャパがあります。それは人それぞれだし、自分を責める必要はないです。
無理なもんは、誰がなんと言おうと、その時のあなたでは無理なんです。
周りがいくらあなたが頑張れなかった時に努力し続けて成功をおさめたとしても、「あの時周りと同じように頑張れていれば…」なんてこと思う必要ないです。
頑張れなかったんです。仕方ないです。それがあなたです。それが私です。
所詮、自分のペースでしか頑張れないもんなんです。
放棄して楽になれないなら
自分のペースで噛み砕くしかありません。
一度口に入れたものです。
吐き出さないなら噛み砕いて飲み込むしかないです。それが楽になる方法。
きっと、そういう人は飲み込み切れるまで、不安も焦りも全部消えることはないです。でも減らせるなと思います。
無理でもいいんだと思うことです。
無理だったら仕方ないと思うことです。
その時どうにかなります。
必ず。
ただ、どうしても、「できなかった」で終わらせたくないなら
泣きながら頑張るしかないです。死ぬ気でやるしかないです。
頑張れる時に頑張って生きましょう。
それではー、次いつになるかわかりませんがとりあえずまた次回〜。